恵 - megumi -恵 - megumi -

blog ブログ

体験・体感という鍵 - はじめの1歩はスカーフで –

自然に還るためには、
体験・体感が必要

なぜなら、

体験・体感は生きている実感
本来の自分でないと味わえない身体と心の振動だから。

 
 

体験・体感、というなら
【恵.-megumi-】のスカーフが鍵、
はじめの一歩として皆さんにお届けしていたものなんだ、ということに気づきました。

 
 
自然に還るとは…
 
 

これまで、マス・マーケティングの影響と
スマホによる、すぐ答えがでる便利さによって

 

インスタントに答えを得ていく
思考的=人間社会が優勢でした。

 

それももう限界。

 
 

みんながいいものがいい、
評価されているものが素晴らしい
ブランド名があるから安心、
みんなが持っているから私も持つ、

 

そういった
自分の外の世界の評価をもって
自分自身の納得感を得てきた

 

それは思考的な世界。

   思考で楽しい、と思い
   無意識に自分を説得して
   便利・効率で行動を選択していく

   本当は、楽しくないのに
   本当は、やりたくないのに
   本当は、嬉しくないのに

   いいね、いいね、と答えているうちに
   いつの間にか感覚が麻痺して、何も感じない
   それに慣れてしまって、どうしたらいいかもわからない -無感覚-

空気感に飲まれたり、
扇動されていることにさえ、気づいていないんです。

 

なんとなく、生きていけちゃうんです、
なんの感動もなく、流されるようにも生活できちゃうんです、今の時代。

 
 

でも、ホントウは
みんなが楽しいから私も楽しい、では、無いんハズ。タノシクナイ。

 

そして、これからは
なんとなく、では生きていけなくなるんです。(すでにそうなってきました)

 

   こうやって私も生きてきたんです
   どうしようもできなくて、動けなくなったんです。
   そのうち、誰かに影響を受けていることさえわからなくなって
   人間不信になって、自分を信じるっていうことがわからなくなった…
   がんばってきたのに、なぜ???
   痛い思いをしたからもう同じ思いをしてほしくないんです。

 
 


何が良くて、何が良くないのか、
それは自分の心と身体が教えてくれます。

 

  好きなもの、美味しいもの、大好物のものは
  想像しただけでも、涎が出ちゃう ←身体の反応

 

他者の評価ではないはずなんです。

 
 

その他者評価の、思考的な世界から

自己認知、体感・感覚、心・心の喜びを思い出す

 

本来人間に備わっている感覚・感性を取り戻して頂くために、
スカーフをお創りしてきました。

実際、こんなこと、わかってやっていたわけではありません。
本当にいいのか?と思いつつ、お創りし続けてきて
今ようやく、すべてが繋がって腑に落ちた、という状況でもあります。

 

理解されなくてもいい、
アパレル・ファッション、一般的な事業と違っていい
在庫がいつまでも残っていたっていい

 

物を売るのではなく
体験・経験を提供したい

 

肌に触れて、離せなくなる感覚
首に巻いて、涙を流して歓喜する体験
理屈を越えて、感覚・感性で満たされる感動

 
感覚を思い出して頂くために働こう。。。
 

   体感が違う、というこは、
   初めてリリースした2015年4月に
   手にとって下さった皆さまに教えて頂いたことです。

   「3種類(色)、ぜんぜん体感が違うよ〜」   
   同じ素材、同じ大きさにもかかわらず、、です。

   当時の私は、ただのスカーフ売りでしかありませんでした。

 
 

もののやり取りだけを行う
通販・ネット販売でこの体感をお届けすることはできません。

 

目で見て、お気に入り!と思われても
まとってみて、身体の喜ぶ方を選んで頂くと
違うものを手にする方もたくさんいらっしゃいました。

 
 
1枚1枚、お一人お一人、とこの体験を積み重ねてきました。

 
 

身体は嘘を付きません。
心は嘘をつけません。
思考だけは嘘をつくんです。騙すんです。

 

目から入る情報だけで
本質を捉えることが難しいのが今の時代。

 
 

日常から行っている物を購入する行為、、、

 

スカーフを買う、という行動1つから
体験・体感、ものの買い方、お金の使い方、
そのすべてを見直せるきっかけとなりたい、、、

 
 

なんとも面倒な、ブランドです。
ブランドとも言えない【恵.-megumi-】です。

 

ただ、これからの時代、
本当に大切なことだから〜〜〜〜

 

ご自身で、ご自身の心を取り戻す
そのきっかけとなるスカーフでありつづけよう、、、。
(意識を開花するAwaking scarf)

 

そう決意して、ここに綴っています。

 
 
 


すべての物理、物には意識・意志・想いがあります。

 

ものづくりを通じて、
物に命が宿る瞬間があることを知り
命の宿っていない物もあることを知りました。

 

そして、

 

一般的なマーケティング手法を採ることで
事業として動かしていこうとしていた私を徹底的に戒め、

 

心の喜びから、ものづくりを手掛け
心がやりたい、と動くからお創りさせていただく

 

売上を作ろうとするほど、動かない現実と
ただ、スカーフをまとって楽しんでいると売れていく現実…

 
もう新作を創るのをやめよう、とすると
「次の新作はいつ?」「私のところを会場に使って〜」という連絡が舞い込む現実…

 
 

体験・体感をお届けするスカーフだからこそ
創り手の1点でも「喜び」以外の曇りを入れてはならない。

 

もうやらなくていい。終了!と言われるまでゆっくり続けよう。

 
 

私は、【恵.-megumi-】から
絹という自然素材の、シルクスカーフから
声なき声、言葉ない世界で、教わりました。

 
 

これからの時代は、体験・体感、は生きている実感だよ。
これからの時代は、心の時代だよ。

 
 

いつ、展示会をさせていただけるか、
正直わかりません。

 

思考でやりたい、と思っていても
心がやる、と動かない限りは、力技。
何をやっても、何度かしようとしても、動かないんです。

 

ただ、
作る!となったら一気に物事がまとまっていきます。
一瞬の無駄・隙もなく、パズルのピースがハマって完成していくんです。
素材も、会場も、資金も、スタッフもピタッピタッと揃っていきます。

 
 

物には物の、
生まれる時機があります。決まっているんです。

 

人間の力でなんとかするのが不自然なんです。

 

人間には到底わからない
人智を超えた大いなる自然のリズム・流れの中で
私たちは生きています。

 

このタイミングと決まっていたよね!と
笑い合って答え合わせをする体験を未来に置いて
今、という時を丁寧に生きる、、、こうすることしかできないんです。

 
 

いつかあなたに、
スカーフが伝える体験・体感をお届けできますように。

 

>>> スカーフのラインナップはこちら
* 作品の写真をクリックすると詳細をご覧いただけます。
* 詳細画面もスクロールしてみてください。

 
 
(1) 伝える時機がきた
(2) 自然に還るとは… 人にとって自然とは…
(3) 自然に還る旅という表現

next… 生きる覚悟

前のページに戻る