恵 - megumi -恵 - megumi -

blog ブログ

伝える時機が来た

今まで、何をやっているのか
何をしたいのか、、、ちゃんと
お伝えできなかった私がいて

 

むしろ、
それを明確にするのがすごく嫌で
説明しようとするのを
うま〜く誤魔化して
その場を切り抜け

 

何やっているかわからない人、としてきた。

 

説明しようとすることを
止められていたかのような感覚さえもあった。

 

 

それが、、、
今年の誕生日を前にSNS上の表示名を変え
表現する時機という知らせを受け取り ←内なる啓示

動画を出したり
想っていること、心の声を
表現するようになってきた

 

まったく表現してこなかったわけじゃなく
メルマガやクローズドな場では伝えてきたのだけれど

 

この10年間は、
何を表現しようとしても

目立とうとする、
うまく見せようとする、
ハリボテ感、

見せかけだけで中身がない感じがして

 

理解されやすいようにまとめるのが
すごく嫌だったのだと思う

 

自分の意図・意志を超えて
口止めされていたかのようだった。

 

分かる人に分かればいい
伝わる人に伝わればいい

 

やさぐれている、と言われても仕方がない

 
 

生き方を変えて
10年経って

 

自分を追求してきて
心を育んできて
時代の変化も合ってきて

 

機が熟した、というか
表現してもいい、という想いとともに
表現したくても言葉にならない期間を見守りつつ
今日(2023/11/1)という日に一気に言葉が溢れてきて

 

書くのも必死なほど
書きなぐる、というほどの勢いで綴り
(今まで理由もわからずやってきたことの)
点が線になった感覚だ

 
 

もちろん今までも
同じようなことを言っていたんだと思う

 

でも、
筋が通った心地がして、気持ちよく清々しい。

 
 

言葉にしたことで
身が、気が、引き締まる想いもあり
一区切りついたからこそ、これから、という想いもある

 

終わりと始まりはいつもセットでやってくるから。

 
 

新たな流れはやってきていて
今日、新たな決意&行動をして
また違うレイヤーを生きることになるのだろう…

 

実はこれ、
想いを数時間も書き続けてきたあとの、最後の想い。

 

書いていて、

 

あぁ、これは、
最初に伝えることなんだな。

 
 

本当に伝えたい想いというのは
たいてい最初にでてきても
一番伝えづらく伝わらない

 

ここまで落ち着いて
ようやくステージの幕が開いた

 

自分の外の世界に、表現し始められる

 
 

ただ、
推敲しようとすると
伝えたい想い、乗っている想いが薄れてしまう

 

だから
できるだけ原文のままに。

 
 

ここまで書いて、思い出した。

 
 

この想いは、、、




2023.7.2 FBより:https://x.gd/pIXja

きっと10年間、ず〜っと根を伸ばしてきて
ようやく芽吹く時を迎えたのかもしれません。

 

まだまだず〜っと根を伸ばしつつ、、、

 
 

つづく…

 
   next… 自然に還るとは…人にとっての自然とは…
 
 

この記事は幕開け。
6記事くらい続く模様です。

 

表現し始めた頃、2023/9/19に配信した以下の動画は
「分からない人」でありたかった理由と、表現し始めた頃の私が語られています。
お時間があるときにどうぞ:https://www.facebook.com/ishiiyoshie/videos/179426535187189/

前のページに戻る