恵 - megumi -恵 - megumi -

blog ブログ

2nd stageー糸がKeyです

H社長とのやりとりが頻繁になってきました。

 

恵.-megumi-オリジナルの織物をつくる!

 

そう決めたのが去年の9月。

 
▶2nd stageー大いなる挑戦

 
 

業界ではアリエナイ!
製造上難しいと言われる糸使い創られた
オリジナルの織物。

 
 

「できません」「難しいです」

 

という業界の常識を壊して頂くところからの
始まりですので、数年かかるかな〜と
気長に思っていましたら

 

「まず、やってみましょう」と
業界の異端児、パイオニアのH社長に
快諾していただいて、試作が始まり
手元に試作が届いたのが今年の1月。

 

今での経験を駆使しつつ
今までの常識を超えたものづくりが

 

思いがけない展開で
魅了しつづけてくれています。

 
 

その後、
H社長から頂いたお電話での急展開

 

え?え??っと聞き返すほど
驚きの提案が

 

「織機1台を石井さんに用意します」

▶2nd stageーまさか!急展開

 
 

近江上布の流れを組む歴史ある機屋さん

 

名のしれた大手からの依頼と
世界的にも通用する
麻織物の新たな挑戦で忙しい中で

 

小さな小さな【恵.-megumi-】という
スカーフブランドに1台託して下さって

 

「石井さん、2泊3日で来て下さい」と
お呼ばれしまして、いよいよスタートです。

 
 

糸のご相談を頂いて
糸商さんにある最も細い糸で
挑戦しましょう!となりまして

 

合意をしたのもつかの間…

 

 

購入しようとしたその日の朝に、
今まで購入されずに残っていたその糸が
すべて買い取られてしまう事態が発生!!!

 

次の入荷は無いかもしれない、わからない、というほど
今、麻=ヘンプの糸の市場は不安定で

 
 

値段も上がっていく上に
質が下がっていく、という事態も
起きています。

 

国産の糸は、
法律や生産状況から確保するのが非常に難しく

 

シルクスカーフ同様、
中国から輸入した糸を使用する予定なのですが

 

国を挙げて生産している中国の糸は
作り始めは丁寧でいい糸なのですが
だんだん質が下がっていくので、
織機にかけると切れやすくなっているそうです。

 
 

で、、、どうするか、、、

 
 

ちゃんと、用意されているんですよね♪

 
ありがとうございます。

 
 

購入して倉庫に眠っている糸がある!
10〜15年くらい前の糸。いい糸だよ。
当時、イタリアの糸を目指して創られたもので
今、この糸は、市場にない。

 

と、新たな提案をくださったH社長。

 

更に、

 

試作した上で本番へ〜と段階を踏む予定が

 

「もう、一気に行っちゃいましょう!」と

 

試作しつつも
本織りへとすすめることにもなりまして

 
 

速度あげあげで、進展しております♪

 
 

・・・ま、そうなるだろうと
 思っていたんですけどね〜 という

 

私の心の内は到底伝えられませんが(笑)

 

ジタバタしなくても
しっくりハマった感じです。

 
 

と、いい展開に思われるでしょ?

 

でもですね、、、これから、なのですよ。

 

糸と織機を手にして、
絹を通していく、という作業に
大きな課題がありまして、、、、

▶2nd stageー試作が届きました

 

これは、次回お伝えすることにしま〜す^^

では、、、、 つづく

前のページに戻る