恵 - megumi -恵 - megumi -

blog ブログ

新作スカーフの行方 vol.3 -出会い-

自然に還る旅2022〜宮古島・大神島〜から戻ってから
新作スカーフのイメージが少しずつ鮮明になり始めました。

 

4月の展示会に向けて
新作を創らないことも視野にいれていましたが
イメージができ始めた、ということは、方向性は制作へ。

 

生地の在庫確認をすれば、
ご連絡した日がちょうど2年前と同じ日付で
驚きをお伝えしたところ
更に、驚く記念日であることが判明^^

シルクを誰よりも愛しておられた
先代の社長のお誕生日だそうで

社長と2人、ご縁の深さを実感し、
これは、間違いない!と確信するところから
始まっていきました。
★詳しくは『新作の行方 vol.2』へ

 

そして、次は、、、肝心のデザイン(柄)

アートにするか、実写にするか、
どうしたらイメージどおりになるか
丁寧に確認していきまして、、、

たどり着いたのが


 

『宮古島の海に泳ぐ守り神:ウミガメ』

 

迷うことなく、この人!という
写真家さんへご連絡したところ、、、

『シルクスカーフいいですね。
弊社でも機会があれば作ってみたいと
思っていた商品の1つです。』

 

こんなお返事を頂くって、
すごくないですか!!!!

実はこのお返事、
紅型作家 縄トモコさんから
初めて受け取ったお返事の内容と
同じ!?というほど、共通しておりまして

もぅ、間違いない!!って更に確信しました。

 

とはいえ、、、

お会いしたことの無い方、
初めてのお付き合い、
業界に明るくない私ですが、
諸々の細かい条件が合わなければ破談です。

 

はい、ご想像通り^^

一つ返事で、すべての条件にOKを頂き
一点の曇りもなく、進めております。

 

でも肝心の写真が、、
まだ、決まっていません(笑)

私の手元に1枚も届いておらず
できるだけ早く〜って言われていますが
何がどう出てくるのか、未知の世界^^

 

いや〜 楽しみですね。

 

光り輝く 広い 海の世界を
自由に 優雅に 泳ぎ 旅する ウミガメ

 

ウミガメは
「幸運を運ぶ生き物」「神の使い」
「海の守り神」「長寿・不老不死」
「豊かさ」などなど
世界各国で神聖な生き物として
言い伝えられています。

 

鳳凰に引き続き、亀、、、

表現する(表現させられる)
世界観が大きすぎて驚きます。

 

4月は、この【新作】と
展示会で発表していない【鳳凰】

 

そして

 

今、このタイミングなんだな〜と感じる

 

【花びらインナー】を中心にして

 

心地よく豊かな空間を演出していきますね♪

どうぞお楽しみに!!!

★日時:2022年4月29日(金)〜5月2日(月)
★場所:東京-神楽坂

前のページに戻る