毎年5月と10月の神御衣祭(かんみそさい)に合わせて、ご希望の皆さまと一緒に伊勢神宮に参拝に出かけるのが恵.-megumi-の恒例行事。神様に絹と麻を奉納する御神事に合わせて、絹をスカーフの素材に使わせて頂いている感謝を伝え、御神楽や御垣内参拝をしています。神御衣祭は、なかなか間近でみることのできない御神事に触れることができるため、ご縁のある方にはどうしても一度は体験して頂きたくて、今年で4年目8回目を迎えます。
それとは別に、伊勢神宮に足を運ぶ機会が何度かあるのですが、必ずと言っていいほど新しい何かにめぐり合います。それが日本の世界に誇る生きた歴史の奥深さなのかもしれません。
昨年に引き続き今年も1月に足を運ぶことができました。今回の”新”は…こちらです。
内宮と外宮に、2頭ずついる神馬(しんめ)です。ようやくお目にかかることができました!新年の、満月の日に巡り会えたことに感動しまして…何枚も写真を撮ってしまいました(笑)この写真はカメラ目線だと思いませんか?
初めてみた神馬はとても美しくて見惚れていたのですが、見惚れてくださったのは神馬もかしら〜なんて冗談半分にお伝えしますが、神馬と見つめ合いしばし心を通わせることができましてね、何とも言えない喜びに一人笑みをこぼしておりました。
神馬は、毎月1日、11日、21日の朝8時頃に神職に引かれて正宮に参拝しているそうです。この3日間の早朝でしたらほぼ確実に神馬に出逢えるのではないでしょうか。お目にかかりたい!という方はぜひ日程をご調整くださいね。今回はそれを知らずにたまたま神馬に出会えましたので感動はひとしおでございました。
皆さまとご一緒する際に説明させていただく内容はほとんどがこのような体験談です。伊勢神宮の広報の方に伺った内容や取材をされているプレスの方、地元の大工さんから伺ったお話がほとんどで、補足としてウェブなどで調べた内容をお伝えしています。あとは、当日、何が起こるかわからないちょっと感動する出来事をスパイスになるのが恵.-megumi-のお伊勢参りです。
今年も皆さまと神御衣祭に合わせて参拝させて頂きますが、2019年は10月のみにしようと思っております。ご興味のある方はお問い合わせくださいませ。
【神御衣祭にお伊勢参り】
◾️日 時:2019年10月13日(日)〜14日(月)
13日11時頃伊勢市駅集合
14日15時頃 内宮にて解散予定
◾️ルート:
13日 外宮ほか別宮や摂社・末社
※参加者の希望をお伺いします
※2018年12月は、外宮 → 月讀宮 → 朝熊岳金剛證寺 を参拝しました。
14日 内宮にて御垣内参拝、神御衣祭ほか
◾️宿泊先:ホテル(二見浦)
◾️人 数:8名
◾️参加費:35,000円程度(予定)
含まれないもの:交通費、昼食代、個人的な経費
※伊勢市内では、公共交通機関を利用します
いつもメルマガから募集を開始するのですが、今回はホームページのブログでフライングです^^;