恵 - megumi -恵 - megumi -

blog ブログ

つながりから生まれる展開

南アフリカのワイルドフラワー、沖縄の紅型、ハワイ・モロカイ島の自然、、、
スカーフづくりのデザインとなる柄は、「今年はこれをリリースしよう!」と年初に計画し、イメージを膨らませているものから新しい展開へと導かれることがあります。新しい展開に誘われるきっけは、人。人とのご縁、つながりです。

 

価値観や見据えている未来、世界観、感性が同じ人との出会いは、一瞬にして新しい方向へ流れが始まっていきます。時として、「えっ!?そんなに早いの!?」と心がついて行かないほど、展開は早いので、「ちょっと待って!」とストップをかけたくなることもありますが^^; そんな急展開が人生/事業の醍醐味かな、と人との出会いを楽しみながら、ものづくりに活かしています。

 

何年も一緒に過ごしたから生まれる信頼関係とは違う、言葉に表現し得ない安心感といいましょうか。「大丈夫!」という信頼を感じ取ることができるつながりに出会うことがあります。もちろん、最終的に決めていくのは、その人自身ですので、すべて自己責任の世界です。その上で、自分・感性・相手を信頼することで、思いがけない良いものづくりへと導かれ、これまでの作品が生まれてきました。

 

以前より参加させて頂きたいと思っていましたコミュニティにお伺いしました。歯科医師の奥様であり、多岐に渡る専門家の方々とご縁が広く、本来の望ましい形に導くための本質を伝え広げていらっしゃる中山久美さんが主催です。「やらなければならない」という義務でおこなうのではなう、心の喜びの中から働く仕事を生み出し、実践されている方々が集い、活動内容をシェアしていくことから新しい機会が次々と生み出されていきました。
▼シャングリラホテルのパティシエが特別にご用意くださったスイーツ♪感動的な美味しさでした!

初めて参加させて頂き、恵.-megumi-の創造する作品、スカーフについてお話しさせていただきました。身につけていました紅型の新作「刻の華」をご覧頂いて、「手に触れていいかしら?」と声をかけて頂き、皆さまに手にとって頂くことができました。感性の豊かな方々ですから、手にする方によってスカーフから伝わるエネルギーを表現してくださいました。とてもありがたい言葉の数々。。。

 

今まで寄せて頂きました心身の変化、心と身体の整う事例をご報告しますと、「そうよね、そうよね」とご理解頂きまして、、、そこから次々とイメージが膨らんで、ものづくりの新しい方向性が生まれました。私も心動かされるものがありまして、また、これまでご愛用くださった方にもまた一つサプライズとしてお届けできるように感じました。この展開はとても早く、その方向性の実現可能性をさっそく確認をさせて頂く機会がこの日の夜には決まる、という急展開!「ちょっと待って!」とは言いませんでしたが「すごいね〜」と共有し合い、、、とても魅力的で面白い形に生み出される予感がしています。

 

たくさんのトライ&エラーを繰り返して、リリースされていく新作。2019年は、秋冬の作品は着々と準備を進めていますが、春夏の新作の柄も展示スペースも未定の状態です。イメージは膨らんでいますが、形になるかどうかは神のみぞ知る領域ですので^^; 心清らかに、目の前に現れた機会を丁寧に観ていくことしかできません。もちろん愉しみながら。どんな作品が生み出されていくのか… 一緒に楽しみながらお待ち頂けると嬉しいです♪

前のページに戻る